日月神示 黄金の巻 第一帖(五一二)から第九帖(五二〇)

第二十四巻

 

黄金(こがね)の巻(全百帖)

 

自 昭和二十四年十一月十七日

至 昭和二十五年一月十八日

 

 

第一帖(五一二)

 

 元の元の元の神は何(なに)も彼(か)も終わっているのですよ。終わりなく始めなく弥栄(いやさか)えているのです。友つくりなさい、友つくることは己(おのれ)つくることです。広めることです。己を友の心の中に入れることです。皆、我(われ)の目的立てに来ているのです。それでは思惑(おもわく)立ちませんよ。御光(みひかり)が愛です。真です。愛はマです。真は言です。これを誠と言います。誠は生きています。三千世界の生命です。和つくりなさい。和はむすびです。何も彼も生まれます。息します。自分で勝手にしておいて親神を怨(うら)んでいますよ。この巻から人民の道しるべです。近いことから知らせます。この神示出たら、すぐ血としておいて下さいな。そなたの為(ため)なのです。そなたの為は人の為、世の為、三千世界の為です。この巻、黄金の巻。心の眼開きなさい。十一月十七日。ひつ九のか三

 

 

第二帖(五一三)

 

 日本が日本がと、まだ小さい島国日本に捉(とら)われていますよ。世界の日本と口で言っていますが、生きかえるもの八分です。八分の中の八分はまた生きかえりますよ。生きかえっても日本に捉われますよ。おわりの仕組はみのおわり。骨なし日本を、まだ日本と思って目さめん。九十九十(コトコト)と言ってカラスになっていますよ。古いことばかり守っていますよ。古いことが新しいことと思っていますが、新しいことが古いのですよ。取り違いしないでくださいね。神は生命です。秩序です。秩序は法則です。為(な)しなさい。行じなさい。考えなさい。考えたらよいのです。為すにはまず求めなさい。神を求めなさい。己に求めなさい。求めて、理解した後(あと)為しなさい。為して顧(かえり)みなさい。神のいのち其処(そこ)に弥栄えますよ。今までの日本の宗教は日本だけの宗教、このたびは世界のもとの、三千世界の大道です。教(おしえ)ではありません。八分の二分はマコトの日本人です。日本人とは世界の民のことです。一度日本すてなさい。日本がつかめますよ。日本つかむことは三千世界をつかむことです。悪の大将も、そのことよく知っていて、天地デングリ返るのです。物の食べ方に気つけなさい。皆の者、物ばかり食べていますよ。二分の人民、結構に生きて下さいな。喜び神です。十一月十七日。ひつ九のか三

 

 

第三帖(五一四)

 

 神は神の中に、宇宙を生み給(たま)うたのですよ。善の祈りには善、悪の祈りには悪、祈りの通りに何も彼も出て来ること、まだわかりませんか。時節には時節のことと言ってありましょう。十一月十七日。ひつ九のか三

 

 

第四帖(五一五)

 

 これだけに世界に荒事(あらごと)をさして見せて、神示通りに出て来ても、まだ目醒(めさ)めないのですか。まだまだ改心中々ですねえ。悔い改めなさい。顧みなさい。恥じ畏(おそ)れなさい。慎(つつし)みなさい。その日その時からよくなりますよ。人間には神は知れないものです。神のはたらきのみ、やっと知れるのです。神の能(はたら)きは千変万化、能(はたら)き見て神そのものと思うは人間心。この神示、針の穴ほども違いませんよ。書かしたことそのまま出て来ますよ。神は人となりたいのです。人は神となりたいのです。霊は形を、形は霊を求めているのです。人は神のいれもの、神は人のいのち。十一月十七日。ひつ九のか三

 

 

第五帖(五一六)

 

 もの産む始め女。目的たてるとスコタン。種から生えたものは渋柿です。接(つ)ぎ木(き)せねば甘柿とはなりませんよ。己(おのれ)の為することは人の為することです。思いは力、実在です。十一月十七日。ひつ九のか三

 

 

第六帖(五一七)

 

 天地まぜまぜになったら、まだまだなるのですよ。彼れ是(こ)れ、何が何だかわからないことになると言ってありましょう。早く神示(ふで)肚(はら)に入れておきなさい。己に逆(さか)らうは神に逆らうものです。己拝(おろが)むは神拝むもの。キリキリ舞い、目の前。十一月十七日。ひつ九のか三

 

 

第七帖(五一八)

 

 今はまだなるようにしておりて下さいね。悪いこと通して善くなる仕組、よく心得(こころえ)なさい。神体や神殿が神ではありませんよ。神でもありますよ。取り違い禁物。鼻高には困る困る。他の教会は病治して一人でも信者多くつくって立派に教会をつくればそれでよいようにしていますが、この道はそんなところでまごまごさしてはおけませんよ。高く光りますよ。遠くから拝むようになりますよ。一切の未来も一切の過去も、すべてが現在なのです。中今(なかいま)です。このことわかるが善です。神はすべてを知っているのです。現在は永遠です。何処(どこ)からともなく感じて来るもの尊びなさい。取り次ぎ、信者より曇りひどい。十一月十七日。

 

 

第八帖(五一九)

 

 外にあるもの内にあります。十一月十七日。

 

 

第九帖(五二〇)

 

 この神示に縁あるものには、天使の働きくらいのこと、すぐにわかるミタマ授(さず)けあるのに、今の姿は何事(なにごと)ですか。ボタン押しなさい。灯台(とうだい)もとへ来て、明るくなると思い違い、もとへ来て灯(あか)りとなりなさい。光となりなさい。十一月十七日。