日月神示 梅の巻 第一帖(四二八)から第七帖(四三四)

第二十巻

 

梅の巻(全二十八帖)

  

自 昭和二十一年九月二十八日

至 昭和二十一年十二月十四日

 

 

第一帖(四二八)

 

 今度の立て替えは敵(てき)と手握らねばならないのです、敵(かたき)役の神々様、人民よ、早く訪ねなさいな、この方待ちに待ちていますよ。引っ張ったのでは、心からでないと役に立たないのですよ、この神示(ふで)十三の巻(まき)からは、肚(はら)の中の奥まで見抜かんでは、見届けんでは、見せて下さるなよ、今にいろいろと身魂(みたま)集まって来るから、十二の巻も申し付けあるようにちゃんとしておいて下さいね。御剣(みつるぎ)の大神、黄金(こがね)の大神、白銀(しろがね)の大神と唱えまつれ結構結構です、結構致しまつりてくださいね、大蛇(おろち)、九尾(きゅうび)、邪鬼(じや)の三大将殿の御力(おんちから)まつりて、弥栄(いやさか)よくよきに動きます、ひらけ輝きますよ、光の御代(みよ)となりますよ。九月二十八日、ひつ九の神。

 

 

第二帖(四二九)

 

  替(か)え身魂(みたま)いくらでもつくりありますよ、心して取り違いしないように神の心早く汲みとりなさい、この方(ほう)の仕組、人民にはわからないから、どうなることかと役員も心配なさりますが、仕上げりゅうりゅう見て下さい、めったに間違いないのですよ。

 

 うまい口に乗らないように、うまい口を今に待って来ますが、うまい口に乗らないように、うまい口にはマコトないから、この方(ほう)三千世界の御道(おみち)はマコトよりないと言ってありましょう、真実(まこと)のマコトは神示(ふで)読まねばわからないのです。

 

 ひつくの民(たみ)の家(うち)には御神名(ごしんめい)か御神石(ごしんせき)か、御神体として、代表の大神様として天(あめ)の日月(ひつく)の大神様、地(くに)の日月の大神様と唱え斎(いつ)き祀り結構致してくださいね、一の宮、二の宮などの祀り天明に知らしてありますよ。道院殿、老祖(ろうそ)様は中の宮に、他は道院の神々様として次の宮に結構祀りてよいのです、いずれも弥栄弥栄(やさかいやさか)です。九月二十八日、ひつ九の神。

 

 

第三帖(四三〇)

 

  皆の者御苦労です。「世界の民の会」つくりなさい、人民拝み合うのです。皆にまつろえと言ってありましょう。集団(まどい)つくれつくれ、皆拝(おろが)み合うのです、集団のしるしは神です、拝み合うだけの集団でよいのです。理屈悪です、こんなこと言わなくてもわかっているでしょうが、神示読みなさい。十月八日、ひつ九のか三しるす。

 

 

第四帖(四三一)

 

 この神示食い物にしようとて出て来る者だんだんありますが、皆当て外れてしまいますよ、当て外れて神の目的成りますよ、役員殿不調法(ぶちょうほう)ないように気つけてくださいね、まつり結構。神が預けてあるものは、預かった人民よきに取りはからいなさいな、大き小さいの区別ありませんよ、塵(ちり)一本でも神のものざと言ってありましょう、塵一本動かすに、いちいち神の心聞いてやっているとは言わせませんよ、預けるには預けるだけの因縁あるのですよ、預かった人民よきにしなさい、奥山何処に移ってもよいと言ってありましょう、神の道弥栄。十月十三日、ひつ九のか三。

 

 

第五帖(四三二)

 

  ニニギの命(みこと)お出ましです、ニニギとは二二(ふじ)のキの御役(おんやく)ですよ。神憑(かみが)かりで世界中のこと何でもわかるように思っていると、とんでもないことになりますよ、このままにして放っておくと、戦(いくさ)済んだでもなく、とどめも刺せん、世界中の大難となるから早う改心結構です。悪の上(うえ)の守護神、中(なか)の守護神、下(しも)の守護神の改心出来ん者はいくら可愛い子だとて、容赦(ようしゃ)出来ませんよ、いよいよ天の大神様の御命令通りに神々様総がかりですよ。十一月十六日、ひつ九のか三。

 

 

第六帖(四三三)

 

  雨(あめ)の神、風(かぜ)の神、岩(いわ)の神、荒(あれ)の神、地震(じしん)の神、百々八百万(ももやおよろず)の神々様、御(ご)活動激しくなりました、人民目開けておれないことになりますよ、出来るだけおだやかに致したいのですが、わかりた臣民日々(にちにち)お詫びお祈り結構致してくださいね、大峠となりてからでは、いくら改心致しますと言っても、許してくれと言っても、許すこと出来ないから、日本には日本の守護の神、支那には支那、外国には外国の、それぞれの守護の神あること忘れないように。神々様、持ち場持ち場清めてくださいね。御役(おやく)結構です。十一月十六日、ひつ九のか三。

 

 

第七帖(四三四)

 

 四十七と四十八で世新しくしますよ、三人使うて三人世の元と致しますよ、三人を掘り出しますよ。世に落ちて坐(ま)す神々様、人民様を世にお上げせんななりません。悪神の国から始まって世界の大戦(おおいくさ)いよいよ激しくなって来ます。何事も清めください、清めるとはまつろうことです。十一月十六日、ひつ九のか三。