日月神示 光の巻 第一帖(三九七)から第五帖(四〇一)

第十八巻

 

光の巻(全八帖)

 

自 昭和二十一年二月二十四日

至 昭和二十一年七月二十七日

 

 

第一帖(三九七)

 

 「光の巻」しるしますよ。地(くに)の日月の神とは臣民のことです、臣民と言っても今のような臣民ではありません、神人(ひと)共に弥栄の臣民のことです、今の臣民も掃除すれば地の日月の神様となるのですよ、自分卑(いや)しめないように、皆々神々(かみがみ)様ですよ。

 

 もの頂く時は、柏手(かしわで)打ちて頂きなさい、神への感謝ばかりではなく、柏手は弥栄なのです、祓(はら)いです、清めですと言ってありましょう、清め清めて祓いてから頂くのです、わかりましたか。

 

 次の五の巻の謄写(とうしゃ)は四十九でよいのです、十は神よきに使います、前のも十はよきに使いましたよ、わかりましたか、皆に分けますよ、三は十二の巻の中からよきに抜きて謄写よいのです。サイトウ、ヒノ、マスナガ、カザマ、サトウ、ハヤシ、サイ、カネシゲに神示(ふで)取らせなさい。合わせて四十九の身魂(みたま)。二月二十四日、ひつ九の神。

 

 

第二帖(三九八)

 

 天之日月(あめのひつく)の大神様は別として、雨の神様、風の神様、岩の神様、荒(あれ)の神様、地震の神様、釈迦、キリスト、マホメット様、百々(もも)の神様、皆同じ所に御神体(ごしんたい)集めてマツリゴトしなさい、天(あめ)の奥山、地(くに)の奥山、皆同じです、御土(おつち)皆に分け取らせなさい。二月二十六日朝記します、ひつ九ノか三。

 

 

第三帖(三九九)

 

  今の政治は貪(むさぶ)る政治です、神のやり方は与え放しです、(渦の印)(うず)です、マコトです。今のやり方では世はおさまりません、道理ですねえ。天にはいくらでも与えるものありますよ、地にはいくらでも、どうにでもなる、人民に与えるものあるのですよ、惜しみなく、隈(くま)なく与えて取らせなさい、与えると弥栄えますよ、弥栄になって元に戻るのですよ、国は富んで来ますよ、神徳(しんとく)満ち満つるのです、この道理わかるでしょう。取り上げたもの何にもならないのです、捧げられたものだけがマコトです、乗り物もタダにしなさい、田からも家からも税金取らないように、年貢取り立てないように、何もかもタダです、日の光見なさい、と言ってありましょう、(金(かね)はいらないと言ってありましょう、)暮しむきのものもタダで取らせなさい、タダで与える方法あるではないですか、働かない者食うべからずと言うこと理屈です、理屈は悪です、悪魔です、働かない者にもドシドシ与えて取らせなさい、与える方法あるではないですか、働かなくても食べさせてやりなさい、何もかも与えぱなしですよ、そこに神の政治始まるのですよ、神の経済あるのです。やって見なさい、人民の算盤(そろばん)では木の葉一枚でも割り出せないでしょうが、この方(ほう)の言うようにやって見なさいな、お上(かみ)は幸(さち)で埋もれるのですよ、余るほど与えて見なさい、お上も余るのですよ、この道理わかりましたか。仕事させてくれと言って人民喜んで働きますよ、遊ぶ者なくなりますよ。

 

 皆々神の子なのです、神の魂(たましい)植えつけてあるのです、長い目で見てやりなさい、惜しみなく与えるうちに人民元の姿現われますよ。貪(むさぶ)ると悪になって来るのです、今のさま見て改心結構です、算盤捨てなさい、人民神とあがめなさい、神となります、泥棒と見るキが泥棒つくるのです、元の元のキの臣民、地(くに)の日月の神ですと言ってありましょう、六月十七日、かのととりの日、ひつ九ノか三。

 

 

第四帖(四〇〇)

 

  祀りてない時はお日様とお月様拝(おろが)みなさい、マトとしなさい。裁判所(しらす)いりませんよ、牢獄(ろうや)いりませんよ、法律いりませんよ、一家仲よくしたらいらないのです、国も同様です。そんなことすれば、世の中メチャメチャだと言うでしょうが、悪人が得すると言うでしょうが、誰も働かないと言うでしょうから、与える政治ダメだと言うでしょう、人間の小智恵(こぢえ)ですね。そこに人間の算盤の狂ったところ気づきませんか、上に立つ人もっともっと大きな心結構です、算盤なしで梶(かじ)とらせますよ、神の言う通りに進むのです、これが出来ねば一段下がって頭下げなさい、あまり大き取り違いばかりですよ、悪の守護となっているからです、ここの道理わかるまでは動きとれないのです。

 

 世界国々(くにぐに)所々(ところどころ)に世の大洗濯知らせる神柱(かみばしら)現わしてありましょう、これは皆この方の仕組ですから、皆仲よく手引き合ってやってくださいね。六月十七日、かのととり、火つ九のか三。

 

 

第五帖(四〇一)

 

  病神(やまいがみ)がそこら一面にはびこって、隙(すき)さえあれば人民の肉体に飛び込んでしまう計画ですから、よほど気をつけていて下さいね。大臣(おとど)は火と水と二人でよいのです、ヤとワと言ってありましょうが、ヤ、ワ、は火の中の水、水の中の火ですよ、後はその手伝いです、手足です、役人自(おのずか)ら出来るのです。役は役です、今までは神国(ぐに)と外国に分かれていましたが、いよいよ一つにまぜまぜにして、クルクルかき廻して練り直して、世界一つにして、自ら上下(うえした)出来て、一つの王で治めるのです。

 

 人民はお土でこねて、神の息入れてつくったものですから、もうどうにも人間の力では出来ないようになったらお地(つち)に呼びかけなさい、お地(つち)にまつろいなさいな、お地(つち)は親ですから、親の懐(ふところ)に帰って来なさい、嬉し嬉しの元のキ甦りますよ、百姓から出直しなさい。ミロク様とはマコトの天照皇大神(アマテラススメラオオカミ)様のことですよ、六月十七日、一二(不明記号)。