日月神示 夜明けの巻 第一帖(三二一)から第四帖(三二四)

第十二巻

 

夜明けの巻(全十四帖)

 

自 昭和二十年七月二十一日

至 昭和二十年八月十日

 

 

第一帖(三二一)

 

 イシはイにかえりますよ。一(ヒ)です、ムです、ヰです。イです。(〇の中にヰ)です。(〇の中にイ)です。キと働くのです、わかりましたか。

 

 今までは悪の世でしたから、己(おのれ)殺して他人(ひと)助けることを、この上もない天の一番の教えとしていましたが、それは悪の天の教えですよ。己を活(い)かし他人(ひと)も活かすのが天の道です、神の御心(みこころ)です。他人殺して己助かるのも悪です、己殺して他人助けるのも悪です、神無きものにして人民生きるのも悪です。神ばかり大切にして人民放っておくのも悪です。神人(かみひと)共にと言ってありましょう。神は人に依(よ)り神となり、人は神によって人となるのです。まことの神の御心(おんこころ)わかりましたか。今までの教え間違っていること、だんだんわかって来るでしょう。

 

 天地(てんち)和合して(不明記号)となった姿が神の姿です。心です。天(あめ)と地(つち)ではないのです。天地(あめつち)です。天地の時と知らしてありましょう、みな取り違い言って済みませんよ。神示(ふで)よく読みなさいと、裏の裏まで読みなさいと言ってありましょう。七月の二十一日、アメのひつ九のか三。

 

 

第二帖(三二二)

 

  神の国は神の肉体ですと言ってありましょう、いざとなれば、お土も、草も、木も、何でも人民の食べ物となるように、出来ているのですよ。何でも肉体となるのですよ。なるようにしないからならないのです。それで外国の悪神(あくがみ)が神の国が欲しくてならないのです。神の国より広い肥えた国いくらでもあるのに、神の国が欲しいのは、誠の元の国、根の国、物のなる国、元のキの元の国、力の元の国、光の国、真中(まなか)の国だからですよ。

 

 何もかも、神の国に向って集まるようになっているのです。神の昔の世は、そうなっていたのです。磁石も神の国に向くようになります。北よくなります。神の国拝(おろが)むようになるのです。どこからでも拝めるのです。おのずから頭下がるのです。

 

 海の水がシメです。鳥居ですと言ってありましょう、シメて神を押し込めていたのです。人民知らず知らずに罪犯していたのです。毎日、日日(ひにち)お詫びしなさいと言ってありましょう、シメで島国日本としていたのですよ。

 

 善き世となったら、身体(からだ)も大きくなりますよ。命も長くなりますよ。今しばらくですから、辛抱してくださいね。食べ物心配しないように。油断しないように。皆の者喜ばせなさい。その喜びは、喜事(よろこびごと)となって、天地のキとなって、そなたに万倍となって返って来るのですよ。喜びいくらでも生まれます。七月二十一日、アメのひつ九のか三。

 

 

補帖(簡易的に記す)

 

 アメのひつ九(ク)オ-か三    四

 アメの一(ヒ)つ九オーか三    五

 アメの一二(ヒツク)オーか三    四

 アメのひつ九(ク)神    二十四 大

 アメのひつ九(ク)神    六 小

 九二十九(クニトコ)タ千(チ)神    六

 ウシ十(ト)ラ九(コ)んジん    十

 アメの一二(ヒツキ)神    十五

 

 

第三帖(三二三)

 

  天の異変気をつけなさいと言ってありましょう、冬の次が春とは限らないと言ってありましょう。夏、雪降ることもあるのです。神が降らすのではないのです、人民降らすのです。人民の邪鬼が凝(こ)りて、天にも地にも、わけのわからない虫わくのです。わけのわからない病ひどくなって来るのですから、書かしてある御神名(ごしんめい)分けて取らせなさい。旧九月八日までに何もかも始末しておきなさい。心引かれること残しておくと、つまらないことでつまらないことになりますよ。もう待てないことにギリギリになっていることわかるでしょう。七月二十四日、神示、アメのひつ九のか三。

 

 

補帖(簡易的に記す)

 

  アメの一二(ヒツク)オーか三    四

  アメの十九(トコ)タ千(チ)か三    五

 オーか六(ム)ス三(ミ)ノ神    十四

 

 

第四帖(三二四) 

 

  この方、カの神と現われますよ、サの神と現われますよ、タの神と現われますよ、ナの神と現われますよ、ハマの神と現われますよ。ヤワラの神と現れたら、人民目あけていられないことになりますよ、さあ今のうちに神徳積んでおかないと、八分通りは獣(けもの)の人民となるのですから、二股膏薬(ふたまたこうやく)ではキリキリ舞いするのです、キリキリ二股多いのです。獣となれば、同胞(はらから)食うこともありますよ。気をつけなさい。七月二十九日、アメのひつ九のか三。