日月神示 松の巻 第一帖(二九二)から第八帖(二九九)

第十一巻

 

松の巻(全二十九帖)

 

自 昭和二十年六月十七日

至 昭和二十年七月十九日

 

 

第一帖(二九二)

 

 富士は晴れたり世界晴れ。三千世界一度に晴れるのです。世の元の一粒種(ひとつぶだね)の世となったのです。松の御代(みよ)となったのです。世界中揺すって眼覚ましますよ。三千年の昔に返しますよ。煎(い)り豆花咲きますよ。上下ひっくり返りますよ。水も洩らさない仕組です。六月十七日、アメのひつ九か三。

 

 

第二帖(二九三)

 

 神の国を、足の踏むところないまでに穢してしまっていますが、それでは神力(しんりき)は出ません。臣民無くなりますよ。残る臣民、三分難しいのです。三分と思えども二分です。邪魔しないように、わからない臣民見物していなさい。ここまで知らして眼覚めない臣民人民なら手引いて見ていなさい。見事仕上げて見せます。雀(すずめ)チュウチュウ烏(からす)カアカア。六月十八日、アメのひつ九か三。

 

 

第三帖(二九四)

 

 神烈(はげ)しく、人民静かにしなさい。言ったことは必ず行わなければなりません。天から声あります、地から声あります。身魂(みたま)磨けばよくわかるのです。旧九月八日までにきれいに掃除しておきなさい。残り心ケダモノです。神となれば、食うことも着ることも住む家も心配なくなります。日本晴れとはそのことです。六月十九日、あメのひつ九のか三。

 

 

第四帖(二九五)

 

 いくら誠言っても、マコトは咽喉(のど)へつかえて呑(の)み込めないから、誠の所へは人民なかなか集まらないのですが、今度の御用は臣民沢山は要りませんよ。何もかも神が仕組みているのですから人民しようとしても何も出来ませんよ、神の気概に叶わない人民は地の下になるのです。神示(ふで)わからなければ一度捨てて見るとわかるのです。六月二十日、アメのひつ九のか三。

 

 

第五帖(二九六)

 

 この先どうしたらよいかということは、世界中金(かね)の草鞋(わらじ)で捜してもここより他(ほか)わからないのですから、改心して訪ねなさい。手取りて善き方に廻してあげますよ。神国(かみくに)の政治は、モノ活かす政治と言ってありましょう、モノ活かせば、経済も政治も要らないのです。金もの言う時から、モノもの言う時になっていますが、モノもの言わない時来ますよ。誠もの言う時来ますよ。石もの言う時来ます。六月の二十一日、朝、アメのひつ九のかみ、ふで。

 

 

第六帖(二九七)

 

 今の世に出ている守護神、悪神(あくがみ)を天の神と思っているからなかなか改心難しいのです。今までの心スクリと捨てて、生まれ赤子となって下さいと言ってありましょう。早く改心しないと間に合いません、残念が出来ますよ。この神示わからないうちからわかっていないと、わかってからわかったのでは、人並みです。地の規則、天の規則となることもあるのですよ。六月二十二日、アメのひつ九のかみ、ふで。

 

 

第七帖(二九八)

 

 偉い人、皆俘虜(とりこ)となりますよ。夜明け近くなりましたよ。夜明けたら何もかもはっきりします。夜明け前は闇より暗いのです、慌てないように。

 

 神の国、一度負けたようになって、終(しま)いには勝ち、また負けたようになって勝つのです。腹の中のゴモク一度に引っ張り出してもならないし、出さねば間に合わないし、いよいよ荒(あ)ら事(ごと)にかかるから、そのつもりで覚悟よいですか。わからない人民、退(ど)いて邪魔せずに見物していなさいな。六月二十三日、アメのひつ九のか三。

 

 

第八帖(二九九)

 

  神の国には昔から神の民(たみ)より住めないのですよ、幽界(がいこく)身魂は幽界(がいこく)行き。一寸の住むお土も神国にはないのです。渡れない者が渡って穢(けが)してしまっていますよ。日本の人民、大和魂(やまとだましい)どこにあるのですか、大和魂とは神と人と融け合った姿です。戦(いくさ)いよいよ烈しくなると、日本の兵隊さんも、これはかなわんということになり、神はこの世にいないということになって来ますよ。それでどうにもこうにもならないことになるから、早く神にすがりなさいと言っているのです。誠もってすがれば、その日からよくなりますよ、神力現われますよ。

 

 今度の立て替えは、この世初まってないことですから、戦ばかりで立て替え出来ませんよ。世界隅々(すみずみ)まで掃除するのですから、どの家もどの家も、身魂も身魂も、隅々まで生き神が改めるのですから、辛い人民沢山に出来ますよ。ミタマの神がいくら我(が)張っても、人民にうつっても、今度は何も出来はしません。世の元からの生神でないことには出来ないのです。それで素直に言うこと聞きなさいとくどう言うのです、今度は神の道もさっぱりと造り替えるのです。臣民の道はもとより、獣(けもの)の道も造り替えるのです。

 

 戦の手伝いくらい誰でも出来ますが、今度の御用なかなかに難しいのです。赤いものが赤い中見ると色無いと思うのです、気をつけてください。悪神の守護となれば自分で正しいと思うこと、悪となるのです。悪も改心すれば助けてあげますよ。海の御守護は龍宮(りゅうぐう)の乙姫(おとひめ)様です。海の兵隊さん、龍宮の乙姫殿祀ってください。龍宮の乙姫殿の御守護ないと、海の戦はケリつきませんよ。

 

 朝日照る、夕日たださず所に宝いけておいてあります。他からいよいよ世に出ます。人民の改心第一です。顔は今日でも変わります。民の改心なかなかです。六月二十三日、アメのひつ九のか三。