日月神示 天つ巻 第二十九帖(一三六)から第三十帖(一三七)

第二十九帖(一三六)

 

 この方オオカムツミノカミとして書き知らせます。病あるか無いかは手まわして見ればすぐわかります、自分の身体中どこでも手届くのです、手届かないところあったら病のところすぐわかるでしょう。臣民の肉体の病ばかりではありません、心の病も同様です、心と身体と一つであるからよく心得ておきなさい、国の病も同様です。

 

 頭は届いても手届かないと病になるのです、手はどこへでも届くようになっていると言ってありましょう、今の国々の御姿(みすがた)見なさい、御手(みて)届いていないでしょう、手なし足なしです。手は手の思うように、足は足です、これでは病治りませんよ、臣民と病は、足、地についていないからです。足、地につけなさい、草木はもとより、犬猫もみなお土に足つけておりましょう。

 

 三尺上は神界です、お土に足入れなさい、青人草と言ってありましょう、草の心で生きねばならないのです。尻に帆かけて飛ぶようでは神の御用つとまりませんよ、お土踏まして頂きなさい、足を綺麗に掃除しておきなさい、足汚れていると病になります、足からお土の息が入るのです、臍(へそ)の緒のようなものです。

 

 一人前になったら臍の緒切って、社(やしろ)に座っておって三尺上で神に仕えてよいのです、臍の緒切れないうちは、いつもお土の上を踏まして頂きなさい、それほど大切なお土の上固めていますが、今にみな除きてしまいますよ、一度はいやでも応でも裸足でもお土踏まなければならないことになるのです、神の深い仕組ですから、有り難い仕組ですから、喜んでお土拝みなさい、土にまつろいなさいと言ってありましょう。

 

 何事も一時に出て来ます、お土ほど結構なものありませんよ、足の裏、殊(こと)に綺麗にしなければなりませんよ。神の言うよう素直に致しなさい。この方、病治してやりますよ、この神示読めば病治るようになっているのです、読んで神の言う通りに致して下さいね、臣民も動物も草木も、病なくなれば、世界一度に光るのです、岩戸開けるのです。戦も病の一つです、国の足の裏、掃除すれば国の病治るのです、国、逆立ちしていると言ってあること忘れずに掃除してくださいね。

 

 上(うえ)の守護神どの、下(しも)の守護神どの、皆の守護神どの、改心してくださいね。いよいよとなっては苦しくて間に合わないことになるから、くどう気つけておきなさい。病ほど苦しいものはないでしょう、それぞれの御役忘れないように。天地唸(てんちうな)ります、でんぐり返るのです、世界一度に揺するのです。神は脅すのではありません、迫っているのです。九月十三日、一二(〇の中にゝの印)。

 

 

第三十帖(一三七)

 

 富士とは火の仕組です、(渦の印)海(うづうみ)とは水の仕組です、今にわかって来ます。神の国には政治も経済も軍事もないのです、まつりがあるだけです。まつろうことによって何もかも嬉し嬉しになるのです。これは政治です、これは経済ですと言っているから鰻つかみになるのです、分ければ分けるほどわからなくなって、手に負えないことになるのです。

 

 手足は沢山は要らないのです、左の臣(おみ)と右(みぎり)の臣とあればよいのです。ヤとワと言ってありましょう、その下に七七ゝゝゝゝと言ってありましょう。今の臣民、自分で自分の首くくるようにしているのです、手は頭の一部です、手の頭です。頭、手の一部ではないのです、この道理よく心得ておきなさい。

 

 神示は印刷することなりません、この神示解いて、臣民の文字で読めるようにしたものは一二三(ひふみ)と言いなさい。一二三は印刷してよいのです。印刷結構です。この神示のまま臣民に見せてはなりません、役員よくこの神示見て、その時により、その国によって、それぞれに説いて聞かせなさい。日本ばかりでないのです、国々ところどころに仕組して神柱(かみばしら)つくってあるから、今にビックリすること出来るのです、世界の臣民にみな喜ばれる時来るのです。

 

 ミロクの世近づいて来ました。富士は晴れたり日本晴れ、富士は晴れたり日本晴れ。善一筋とは神一筋のことです。この巻を「天つ巻」と言う。すっかり写してくださいね、すっかり伝えてください。九月十四日、ひつ九のか三。

 

<『天つ巻』了>

 

 

第九帖(一一六)原文

 

 一二三 一二三 五八七八八九 三八七四九 八四七三三 十八四二十十三八九ノ七七十一二三一三一十(〇の中にゝの印)五一九二 一二三

 

 

第二十一帖(一二七)原文

 

 六五二八一五八八九三一十 二六四三七七十十三八七二 四二一九三四九十四十八九二九十二一二三(ヒフミ) 三四五十百千卍(ミヨイツトモモチヨロヅ)(〇の中にゝの印)一十九三四八七一二(イソグゾヨハチガツナノカヒツキ)(〇の中にゝの印)二三三(フミゾ)